2022年5月26日木曜日

3・4年生 社会見学

3・4年生は、山口方面に出かけました。                      最初の見学地は山口県警本部でした。まず、ビデオを見ながら警察の仕事について勉強しました。子どもたちは、メモを取りながら一生懸命聞いていました。           指令室を見学したときには、一日に警察への電話がたくさんあること、中にはいたずら電話もあることを聞き、驚いていました。そのあと、信号を実際に手に持ったり、一人ずつ白バイに乗る体験をさせてもらったりしました。パトカーや白バイを間近で見て、熱心にスケッチする子どもたちもいました。                               



2番目の見学先は、児童センターでした。まずは、楽しみにしていたお弁当タイム。作ってくださったおうちの方に感謝しながらおいしくいただきました。心配していたお天気もどうにかもち、たくさん遊具のある広場で思う存分遊ぶこともできました。         最後はプラネタリウム。星座や星の動きについて学びました。「もっと、ここにいたいなあ。」という声が聞こえてくるほど、楽しかったようです。                  
3・4年生全員そろって、充実した一日を過ごすことができました。