2022年5月24日火曜日

1・2年生 ポット移植

地域交流センターで、1・2年生の児童がポット移植をしました。1年生は、ポットに土を入れ、2年生は土の入ったポットに苗を植えるお仕事です。地域の方が、ひとりひとりに丁寧にやり方を教えてくださいました。一緒に活動しながらお話も弾みます。子どもたちはもちろん、地域の方からも笑顔がこぼれます。活動後の子どもたちからは、「いっしょにできて楽しかった」「教えてくれてうれしかった」といった感想がたくさん聞かれました。先生とも家族ともちがう大人の方の温かさにふれたりほめてもらったりする経験は、いつも以上に子どもたちの自己肯定感を高めるようです。佐賀の地が、きれいな花とみんなの笑顔でいっぱいになりますように!