2022年7月12日火曜日

2年生より、感謝の気持ちを込めて!

 今日は1学期最後のボランティアの日でした。地域の方、保護者の方と一緒に、花壇の草抜きや運動場の草刈りをしました。暑い中、ありがとうございました。本当にきれいになり、花壇の花も喜んでいるようでした。



作業が終わった後に、お楽しみがありました。「2年生からの野菜のプレゼント」です。2年生は、今まで地域の方にいろいろ教わりながら、たくさんの野菜を育ててきました。今日も朝から野菜の収穫です。いつも以上に張り切って、ピーマン、キュウリ、ナス、オクラ、ミニトマト・・・たくさん収穫していきました。

               


収穫した野菜をみんなで運びました。「よいしょ、よいしょ。」と言いながら、誇らしげに運んでいきました。

              

いよいよ地域の方、保護者の方の前に整列。みんなで声を合わせて、「いつも学校をきれいにしてくださって、ありがとうございます。いつものお礼に、野菜をプレゼントしたいと思います。」と感謝の気持ちを伝えました。収穫した野菜を紹介したあと、「好きな野菜をどうぞ。」と言いながら、野菜をプレゼントしていきました。


「いっしょうけんめいお世話しました。」「新鮮ですよ。」「おいしく食べてください。」


「りっぱにできたね。」


    「いっぱいとれたんじゃね。」   

「オクラは、ネバネバするよね。」


「ミニトマトの顔がかわいいね。」
                   
 
 「この袋の絵、上手に描いてるね。」

              


 「ありがとうございます。」「こっちこそ、ありがとうね。」

などなど、たくさん声をかけていただきました。やさしく褒めていただき、子どもたちはとてもうれしそうでした。                              

このような場を目にするたびに、佐賀という地域の温かさをしみじみと感じます。すてきなふるさと「佐賀」を大切に思う気持ちを、これからも育んでいきたいと思います。