2022年7月12日火曜日

スマホ・ケータイ教室

5・6年生の子どもたちを対象に、スマホ・ケータイ教室がありました。NTTドコモの方を講師にオンラインで行われました。保護者の方や地域の方にも参加していただきました。SNSのやり取りの事例を見て、自分が書いた意図とは違う受けとられ方をする可能性があることを学びました。最後に覚えておいてほしいこととして、①メッセージやSNSを使うときは内容をもう一度確かめること②おうちの人や友達とルールを作ること③凝ったときはおうちの人や先生など周りの大人に相談すること、の3点を教わりました。スマホやインターネットは大変便利な反面、使い方を誤ると、人を傷つけたり、犯罪に巻き込まれたりする危険性があります。また、使い過ぎて睡眠不足が続くと、自分のもてる力を100%出し切れないこともあります。スマホを使うときには、自分をコントロールすることが大切です。これから夏休みに入ります。ご家庭でぜひ、ルールを決めておきたいものですね。