2022年7月14日木曜日

学校司書によるブックトーク

学校司書の應潟先生に、ブックトークをしていただきました。1・2年生、3・4年生とに分かれて行いました。「ブックトーク」とは、絵本や本の一部を見せたり読み聞かせたりしながら、その本の魅力を伝えていくものです。人から本を紹介してもらうことで、日頃は手に取らないような本と出会うきっかけを作ることができます。佐賀小学校では、夏休み前に、すべての学年において読書感想文の課題図書をテーマに、ブックトークをしていただいています。子どもたちは、本の紹介を聞きながら、「この本、おもしろそう!」「これを読んでみようかな。」などと、思いを巡らせていました。課題図書は、学校の図書室にもありますし、佐賀コミュニティセンターの図書室にもあります。これから長い夏休みが始まります。みなさんに、本とのすてきな出会いがありますように。

本を画面に拡大して紹介すると、子どもたちにもよく見えます。


画面にくぎ付けの子どもたち。


佐賀コミュニティセンターの図書室にも本が置かれています。