2022年7月17日日曜日

いってみよう のぞいてみよう 佐賀小学校①

1学期最後の「いってみよう のぞいてみよう 佐賀小学校」 が行われました。地域の方や保護者の方が足を運んでくださいました。今回は、学級ごとに今まで学習してきたことを発表したり、一緒に活動したりしました。 

1年生:音楽発表やじゃんけんをしました。地域の方から「音読が上手だったね。」「頑張って発表できましたね。すごい!」「おなかがグーグーのポーズがじょうずでした。」「ニコニコかわいかったです。」とたくさんほめていただきました。


2年生:今まで一生懸命育ててきた野菜に関するクイズをしました。発表を聞いた方から、「みんなが野菜のことをとても勉強していたのに驚きました。」「暑い日も水やりや収穫をしてがんばったのがよくわかりました。」「大きい声で上手に発表できたね。」とほめていただきました。「きゅうりを持って帰ったときは、きゅうりなますにしておいしくいただきました。」と、野菜の食べ方を教えてくださった方もいました。



3・4年生:福祉学習の一環として行ってきたアイマスク体験や車いす体験。今日は子どもたち主導で体験コーナーを開きました。体験された方から、「とっても上手にていねいにできました。」とほめていただいたり、「もう少し早く指示を出したほうがいいよ」というアドバイスをいただいたりしました。「目の不自由な方の気持ちが分かりました。」という感想もいただき、よい体験の場になったことをうれしく思いました。