2023年4月26日水曜日

かかり決め みんなのために 1年生

1年生の教室では、学級の係について話していました。「みんなのために、どんなお仕事があったらいいかな?」という先生からの問いかけに対して、子どもたちから「こくばんをけす」「でんきをつける」「くばりものをする」などなど、たくさんの考えが出されていました。自分がどの係になりたいかを選ぶ時には、同じ係に人気が集中してしまいました。さてどうするかな?と思っていると、だれからともなく譲り合いが始まり、無事に係を決めることができました。さすが!友達のことも考えられるやさしい1年生です。給食前には、さっそくくばりもの係の子が、音読カードや連絡袋を配達していました。配ってもらって聞こえてくる「ありがとう」の一言の気持ちよかったこと!1年生のみなさん、みんなのために、進んでお仕事、よろしくね!