2023年4月16日日曜日

みんなで決めよう! 3年生

新学期がスタートし1週間が立ちました。どの学級に行っても子どもたちが張り切っているのが分かります。3年生の教室では、学級活動の時間にみんなで輪になって自己紹介をしていました。隣の人の自己紹介をリピートしてから自分の紹介をするというリレー形式による自己紹介なので、人の話をよく聞いていないとできません。全員回った後にはみんなで拍手!知っているようで知らなかった発見もあったようです。次の日には、学級の当番や係を決めていました。「どんな係があったら学級のみんながより楽しく、仲良くなれるかな。」と話し合い、いろいろな意見が出されていました。これからどんな活動が繰り広げられるのか、楽しみです!