2023年1月26日木曜日

ブックトーク 2年生

2年生の教室でブックトークがありました。今回は国語の教科書に出てくる「スーホの白い馬」に関するブックトークでした。物語の舞台になっているモンゴルの住居や衣服について、絵本や図鑑を紹介しながらお話してくださいました。「モンゴルの子どもたちはどんな格好で学校に行っているか。」「衣服の袖が長いのは何のためか。」などのクイズに大盛り上がりの子どもたちでした。物語に出てくる「馬頭琴」の音色も聞かせていただきました。「スーホの白い馬」の絵本の読み聞かせの際には、しんとして聞き入っていました。きっと国語の学習の際に、今日のブックトークでふれることのできた物語のいろいろな背景が浮かんでくることでしょう。