2023年1月12日木曜日

ブックトーク 1年生

1年生教室でブックトークが行われました。今回は季節の行事に関するブックトークでした。年末年始に行われる行事を取り上げ、「大掃除」や「おせち料理」に込められている意味について絵本や図鑑を見せながらお話してくださいました。「鏡餅」の飾り方や「七草がゆ」に入れる七草については、手描きのすてきなイラストを提示しながらクイズを出してくださいました。「せり、なずな、すずな、すずしろ、ほとけのざ、ごぎょう、はこべら、これぞ七草」と、声に出して唱える子どもたちの姿が見られました。お正月遊びについての話の時には、みんなで一緒に活動した「凧揚げ」や「福笑い」の経験を思い出し、子どもたちの顔がほころんでいました。最後は、「おせちのおしょうがつ」の絵本の読み聞かせでした。いろいろなお話を聞いた後だったので、お話の内容もより身近に感じられたようでした。持ってきていただいた本は、1月25日まで1年生教室で自由に読むことができます。この機会にたくさん手に取ってほしいと思います。