2022年6月13日月曜日

行ってみよう 植えてみよう 佐賀小学校

本年度の「行ってみよう!」の活動の第一弾は、花苗の定植でした。今回は、地域の方だけでなく保護者の皆さんにも来ていただき、30名以上の皆さんにご参加いただきました。まずは、簡単に自己紹介をして、作業スタート。「○○ちゃんのお母さんだ!」「まずは植える前に苗を置いてみてごらん。」「この花はなんていう花ですか?」「上手に植えられたね。」一緒に活動する中で、いろいろな会話が聞こえてきました。みんなで和気あいあい、楽しい花植えになりました。終わったあと、子どもたちからは「優しく教えてもらってうれしかった。」「一緒にできて楽しかった」という感想が聞かれました。地域の方からも「子どもたちと一緒にできてよかった。」「子どもからたくさん元気をもらった。」とすてきな笑顔とありがたいお言葉をいただきました。参加したすべてのみなさんにとって楽しいふれあいのひと時となったならばそれが何よりうれしいことです。花壇のお花をきっかけに、家庭や地域での会話がますますはずむといいなと思います。「行ってみよう!」の第2弾は7月に計画中です。みなさんのご参加をお待ちしています。