2024年3月3日日曜日

遠隔合同授業 3年生・4年生

於福小学校との遠隔合同授業が行われました。

3年生は国語で「わたしたちの学校じまん」という学習でした。これまで、国語の時間にそれぞれの学校でまとめてきた学校の自慢について発表し合いました。本校の3年生は、花壇や「行ってみようシリーズ」、カリフローレについて、於福小からは学校にあるわんぱく山や「おふかっぱの日」について発表がありました。画面を通して、互いの学校の自慢を自信をもって伝えることができました。





4年生は国語で「調べて話そう 生活調査隊」という学習でした。4年生は国語の時間に、自分たちの生活の様子についてインタビューなどを通して調べ、表やグラフにまとめる学習をしてきました。それぞれの学校で調べてきた自然への関心や他学年との交流、歯磨きの実態などについて、資料を提示しながら発表しあいました。最後に、互いの発表について質問したり気付きを伝え合ったりすることで、互いの内容や発表のよさに気付くことができました。