3月1日(金)に6年生を送る会がありました。4・5年生がきれいに飾り付けをしてくれた体育館で行いました。まずは、花のアーチをくぐって6年生が入場。拍手で迎えました。
5年生による「はじめの言葉」から会がスタートしました。5年生企画によるクイズは縦割り班で輪になって楽しみました。「佐賀小○×クイズ」では、全校児童の人数やこれまでの担任の先生、佐賀小学校創立の日などについての問題が出題されました。「絵しりとりクイズ」は、班ごとに絵を描き、全校でしりとりを完成させていくというものでした。
プレゼント渡しでは、縦割り班みんなからのメッセージの書かれた色紙と5年生が作ったフラワーアレンジメントをプレゼントしました。メッセージをじっくりと読む6年生の姿に心打たれました。6年生からも班の一人ひとりにしおりがプレゼントされ、みんなとても嬉しそうにしていました。
プレゼント渡しが終わると、いつの間にか6年生の姿が消え…。ハートの扉から出てきたのは、なんと手作りの大きな桜の木を抱えた6年生8人!6年生の子どもたち以外は誰一人知らないサプライズでした。桜の木には、6年生の写真とすべての先生方へのメッセージがぎっしりと詰まっていました。6年生がこっそり集まって準備してきたそうです。6年生からのビッグなビッグなサプライズに全校みんなが驚きました。心のこもったプレゼント、本当にありがとう!!感激でした!!大事にします!!!
最後に、心温まる送る会を企画運営してくれた5年生の皆さん、本当にありがとう。本番までの準備や練習、大変だったと思います。5年生のおかげで、6年生にとっても下級生にとっても思い出に残るすてきな会になりました。みんなを笑顔にすることができた5年生を、佐賀小学校のリーダーとして大変頼もしく感じました。これからがますます楽しみです。