2024年3月3日日曜日

遠隔合同授業 1年生・2年生

 於福小学校との遠隔合同授業が行われました。

1年生は国語で「これはなんでしょう」の学習でした。いろいろな言葉を使って問題を作り、作った問題をお互いに出し合いました。「フライパンの中には〇〇がある」(答え:パン)「ダンゴムシの中には〇〇がある」(答え:ゴム)のような問題がありました。於福小の子どもたちの問題に触れることで、自分たちだけでは思いつかないような問題に出会い、問題作りの楽しさや工夫に気付くことができました。

                                         


2年生は算数で、「自分たちで作ったもんだいをときあおう」の学習でした。それぞれの学校で前もって文章問題を作っておき、問題文を読んで立式するという学習でした。式だけでなく、どうしてたし算になるのか、どの言葉からかけ算だとわかったのかなど、理由も説明し合いました。普段より多くの友達と一緒に学習することで、たくさんの文章問題に挑戦することができました。