2023年3月16日木曜日

ボランティアの日&感謝の茶話会

本年度最後のボランティアの日。今回は、3年生~6年生の子どもたちも一緒に活動しました。ボランティア花壇の草抜きや木の剪定、また、体育館前や駐車場後ろに植えていたゼラニウムの片づけをしました。覆いをして防寒していたゼラニウムも今年の寒さでついに枯れてしまいました。新年度には、また新たに挿し木をしようと思います。作業の後には、会議室で5・6年生児童の企画による「感謝の茶話会」を行いました。子どもたちが家庭科で学習した「いっしょにほっとタイム」の実践の場でもあります。いつも学校に足を運んでくださっているボランティアさんなので、自然と会話も弾みます。笑顔で語らう姿を見て、少しずつコロナ前の日常に戻りつつあることを感じました。いろいろな方面でご支援いただいたボランティアの皆さん、1年間、本当にありがとうございました。来年度は、本年度以上に子どもたちと笑顔でふれあう時間がもてるといいなと思っています。