2023年3月13日月曜日

夕焼け商店街 開催される!

佐賀小学校のグラウンドで、平生町地域おこし協力隊の主催による「佐賀小学校 いちにちだけの 夕焼け商店街」が行われました。16時からのスタートでしたが、子どもたちはもちろん、保護者の皆さん、地域の方々にもたくさん来ていただき、大盛況でした。駄菓子に和菓子、ジャムやジュース、野菜に果物、ピザやお惣菜、焼き芋にお魚etc.いろいろな品物が並べられました。友達といっしょに、ご家族と、あるいはご近所の方々と、みなさんそれぞれ思い思いにお買い物を楽しんでいらっしゃいました。地域の方が笑顔で、「こういう場があると、日頃会えない人に久しぶりに会ったり、顔は知っているけど話したことのない人と話ができたりして楽しいんよ。」とおっしゃっていたのが印象的でした。学校が、地域の方みなさんのふれあいの場、集いの場になるのは、やはりとてもうれしいものです。