2018年5月24日木曜日

交通教室


山口県警本部交通部交通課の2名の警察官の方をお招きし、3年生から6年生を対象に交通教室を行いました。


最初に体育館で交通ルールなどを学んだ後、運動場で実技を行いました。それぞれが持ってきた自転車を使い、正しい乗り方の説明の後で道路を想定したコースを使って乗車訓練をしました。



ふらふらと安定しなかったりスピードを出しすぎたりする児童や、カーブを曲がりきれない児童もいました。まだまだ乗る練習が必要だと感じました。



最後に、実物大の子どもの人形を使って、自動車との衝突実験を見せていただきました。40キロのスピードで人形にぶつかると、大きな音とともに人形は15mもはじき飛ばされてしまいました。その様子を見て、交通事故の恐ろしさを実感した子ども達でした。