2022年4月27日水曜日

本と出会おう!「こども読書週間」

 4月27日(水)から「こども読書週間」が始まりました。主な活動を2つ、紹介します。

〇読書貯金

 「読書貯金」の本を読んで、読書ノートに記録していきます。

〇読書リレー

 1冊の本を読み、読んだ後の感想と一緒に次の友達に回していきます。

 各学級の本を紹介します。

  1年生 「とのさま 1ねんせい」

  2年生 「一休さん」

  3年生 「もったいない ばあさん」

  4年生 「1つぶのおこめ」

  5年生 「なんだろう なんだろう」  

  6年生 「見えなくても だいじょうぶ?」

これらの本は、子どもたちや教職員だけでなく、保護者や地域の方へもリレーしていきます。読書を通じて、家庭での会話が増え、地域の皆さんと子どもたちとの交流もさらに深まることを願っています!