2018年6月1日金曜日

1年生おひさまサロンデビュー

学校の近くにある「おひさまサロン」で、1年生6名が詩の朗読発表をしました。
この場所は週1回移動販売車が来る地域の人々の憩いの場です。事前にポスターなどで呼びかけていたので、約40名ものお客さんが待っておられました。
最初に、大きな声で自己紹介です。自分の名前と好きな食べ物を言います。「マスカットが好きです」という子どもの声に、「高級なものが好きじゃねえ」と、歓声が挙がっていました。
次に、しっかりと覚えた詩を朗読します。「おなかにてをあて、あいうえお!・・・」
立派に発表すると、割れんばかりの拍手が起きました。
最後に、手のひらを太陽にを地域の人と一緒に歌いました。
たくさんのお客様を前に堂々と発表した1年生たち、とてもうれしそうに学校に戻りました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。