2019年2月13日水曜日

ボランティアの日

2月のボランティアの日は花壇の整備と運動場周辺の草刈りをしていただきました。
花壇はいつもの除草に加えて、手が入れられていなかった北側花壇のリニューアルに着手しました。この場所はサツキなどの木々が植えられていましたが、生育が悪く多くが枯れていました。また、カヤなどの雑草でうっそうとしていましたので、全て植え替えることにしました。ただ、カヤの根は取り除くことが難しく、全ての土をいったん掘り起こし、ふるいにかけるという大工事となりました。この日だけでは終わらなかったので、ボランティアの方々に少しずつ作業を行ってもらうことにしました。大変な作業ですが、よろしくお願いします。