2024年6月5日水曜日

5・6年 宿泊学習(1日目)

 【5月30日(木)】5.6年生は、5月30日(木)~31日(金)の2日間、山口県由宇青少年自然の家(ふれあいパーク)で宿泊学習を行いました。豊かな自然の中での様々な体験活動を通して、規律ある生活態度を意識したり、集団の中での自分の役割を自覚したりしながら、友達と協力することのよさや楽しさを存分に味わうことができました。

 1日目は、「AFPY」(人間関係づくりのプログラム)や野外炊事(カレー作り)などを行いました。あいにくの天候のため天体観測はできませんでしたが、室内での「星の話」にもみんな興味津々でした。

22:00の就寝後は、すぐに寝付いた子、なかなか眠れなかった子など様々だったようですが、1日目の活動を終え、皆、満足感でいっぱい!次の日の活動にワクワクしながら眠りについたようです。