2024年5月31日金曜日

3,4年生 社会見学

 【5月30日(木)】3,4年生は、山口市に社会見学に行きました。

最初に山口県警察本部に行きました。110番通報からどのような手順で指令が届き、パトカーが出動するのかといったことや、渋滞を緩和するための信号機の操作など、様々なことを教えていただきました。警帽をかぶったり、白バイに乗ったりすることもでき、たくさんの貴重な体験をすることができました。

お昼は亀山公園で愛情たっぷりのお弁当を食べ、その後、山口ふるさと伝承総合センターで大内塗を体験しました。大内塗の歴史についてお話を聞いた後、みんな真剣な面持ちで漆を塗ったり金箔を貼ったりして、お箸作りに夢中になって取り組みました。2~3週間後、世界にたった一つしかない自分だけのお箸が届きます。楽しみですね!