2024年5月1日水曜日

第1回代表委員会 ~チャレンジ目標達成に向けて~

 佐賀小学校には、子どもたちがオリジナルのネーミングを考えた「ささえる委員会」「きらピカ委員会」「のびすく委員会」という3つの委員会があります。



4月30日(火)に、この3つの委員会の委員長と4~6年の代表児童(2名ずつ)で、第1回代表委員会を開催しました。議題は、「チャレンジ目標達成に向けた各委員会の取組について」です。委員会がリーダーとなってみんなで協力し、佐賀小学校をもっとよい学校にしたいという思いから、「3つのスイッチ」それぞれについて、各委員会から取組案が出されました。「あいさつうちわ」、「大声大会」、「ありがとうキャンペーン」、「草引き大会」など様々な取組案が発表され、互いに質問をしたり改善案を出したりと活発な話し合いが繰り広げられました。今回は学校運営協議会の皆さんにも話し合いの様子を見ていただき、子どもたちの思いや考えを知っていただきました。チャレンジ目標達成に向け、自分たちが本気で頑張れる主体的な取組が生まれることを楽しみにしています。




今回代表委員会に出席しなかった4~6年生は、この時間運動場の草抜きをしてくれました。こちらも学校のための大切な仕事です。頑張ってくれた皆さん、ありがとう。