2024年6月21日金曜日

行ってみよう 植えてみよう 佐賀小学校

 【6月18日(火)】今回のボランティアの日は、「行ってみよう 植えてみよう 佐賀小学校」でした。地域の方や保護者の方と一緒に、学年花壇やボランティア花壇に花の苗を植えました。はじめに、地域の方と子どもたちがお互いに自己紹介をして作業を開始しました。一緒に作業をする中で会話も弾み、みんな笑顔でとても楽しい花植えの時間になりました。作業の後は、みんなで活動を振り返りました。「地域の方と一緒にできて嬉しかった」「地域の方と一緒に植えたお花を大切に育てたい」など、子どもたちは思い思いに感想を述べていました。地域の皆さんも、子どもたちとのふれあいをとても喜んでくださいました。サルビアやマリーゴールド、ポーチュラカ等々、これから色とりどりの花が咲き誇り、花壇をにぎやかにしてくれるでしょう。みんなでお世話をしっかり頑張ります。