2024年6月26日水曜日

運転免許・・・取得!?

 【6月25日(火)】柳井警察署から指導者に来ていただき、3・4年生が、交通指導教室(自転車教室)を行いました。運動場での実技講習では、自転車の点検の仕方など、昨年度も学習している4年生が、しっかりリードしてくれました。合言葉は、「ブタはしゃべるぜ」です。「ブ」ブレーキ、「タ」タイヤ、「は」ハンドル、「しゃ」車体全体、「べる」ベル、「ぜ」前照灯。これらがすべて大丈夫かを、毎回確認してから自転車に乗ることが大切です。自転車の運転練習では、「後ろ よ~し」「右よし 左よし」と、しっかり声出し確認をして、みんな真剣に講習を受けました。教室では、自転車の交通ルールに関するクイズにチャレンジしたり、DVDを見て学んだりしました。皆、無事に免許の取得ができたかな?





実際の道路は、道幅が狭かったり坂道があったり、車の通行が激しかったりと、危険がいっぱいです。子どもたちが安全な走行ができるよう、ご家庭や地域の皆様も、見守り、お声かけ等をどうぞよろしくお願いいたします。