2024年6月11日火曜日

おはなし会(1年、3・4年)

 【6月11日】今回は、1年生と3・4年生に読み聞かせをしていただきました。読み聞かせボランティアの皆さんは、いつも、その月やその日、その季節にピッタリの絵本を選んで子どもたちの興味関心を高めてくださいます。子どもたちの目はキラキラです。

1年生では「むしばあちゃん」の読み聞かせ。みんなの口の中には「むしばあちゃん」がいて、寝ている間に歯をピカピカにしてくれる。でも、歯磨きをさぼっていると、むしばあちゃんが怒って・・・。大切な歯を守るために、進んで歯みがきがしたくなる絵本でした。


3・4年生では「やさいのプールびらき」の読み聞かせ。プールドッジボール大会をしようといろいろな野菜がプールに入るのですが、上手く浮く野菜と沈む野菜がいます。なぜ? 沈んだ野菜を助けるには⁈ 野菜の育つ場所と浮き沈みの関係、野菜たちのアイデアに「なるほど!」の一冊でした。


ありがとうございました。次回も楽しみにしています。