2024年9月20日金曜日

防災士 濵村一男 先生~地震火災避難訓練~

 【9月19日(木)】地震・津波災害とそれに付随して火災が発生したことを想定し、避難訓練を行いました。訓練の後は、「防災士 濵村一男 先生」に、防災教室を開いていただきました。日頃は、理科や社会科の学習でお世話になっている濵村先生ですが、今回は「防災士さん」というお立場で、豊富な知識とご経験をもとに子どもたちに様々なことを教えてくださいました。



今回の訓練は、南海トラフ地震が発生し、平生町でも震度6の揺れ、3.8mの津波が来たことを想定、「地震の音」を3分間配信しました。子どもたちはすぐに机の下に隠れて身の安全を確保しましたが、その3分間の長いこと。訓練だとわかっていても、ガラガラと建物が崩れていく音に恐怖を感じました。また、地震の影響で玄関側の階段が通行不能となり、さらに給食室から火災が発生したことも想定しました。子どもたちの命を守るために、どの経路を通ってどのように避難させるのが最善か、私たち教職員もあらゆる状況を想像し、避難指示や誘導等の体制を改めて確認することができました。

災害は、いつ、どこで、どんなことが起こるかわかりません。濵村先生のお話から学ばせていただいたように、いざという時に備え、子どもたちにも「災害について正しく知ること」「普段から情報を集めること」、そして、自分の命を守るために「逃げること」「決してあきらめないこと」を強く心に留め、忘れないでいてほしいと思います。