2024年9月18日水曜日

平生小との交流学習(3回目)~今回は終日。給食も一緒に食べました~

 【9月17日】5,6年生が平生小へ3回目の交流学習に行きました。今回は、佐賀小を8時前に出発し16時に学校に戻ってくるスケジュールで、終日平生小で過ごしました。久しぶりの交流で緊張もあったでしょうが、3回目ともなると仲良しの友達もでき、平生小での生活にもずいぶん慣れた様子でした。学習進度には多少ずれがあるものの、互いに分からないことを教え合ったり、教材を見せてもらったりなど、あちらこちらで素敵なかかわり合いが生まれていました。町教委さんのご配慮で、佐賀小の子たちのタブレットも使えるようになり、実りの多い学習ができました。



給食も一緒に食べました。給食当番も経験しました。重たい食器や食缶、列に並んで給食を配膳するスタイルなど、佐賀小の子どもたちにとって新鮮なことが、きっとたくさんあったことでしょう。


平生小の子どもたちと昼休みも一緒に過ごし、掃除にも参加しました。




子どもたちにとって、佐賀小がいちばん居心地よく安心できる場所であってほしいですが、同時に、広い世界で多様な人々とかかわり、視野を広げ、自分にとっての心地よさをたくさん見つけてほしいと思います。平生小での交流学習を通して、いろいろな発見をしてくれることを願っています。